ビジネス用にアメブロをする人の多くがしてしまっている
間違った記事の書き方をしてしまうと、どんなに頑張っても
そもそも利益につながる集客はできなくなってしまいます
アメブロの記事を書くとき、多くの人が間違っていることがあります。
みんな”自分の言いたいこと”ばかりを言っていしまうんです。
ただの個人的な日記になっていたり・・・
集客したいのがあからさまに出てしまっていたり・・・
「昨日自由が丘にランチに行ってきました」
「こんなにすごい技術を持っています」
「肩こりにお悩みの方はぜひ一度お越し下さい!」
書きたくなる気持ちはすごくわかります。
でも、「集客したい」という目的でアメブロを始めてまだそんなに読者も多くなく、読者との関係も築けていないうちは、書くことを変えていきましょう
集客用のブログでは
どんな記事を書けば良いのか
集客用のブログで書くべきことは、
・お客さんの知りたいこと
・お客さんが知ったら得すること
つまり、「お客さんのためになること」
これを書いていきます。
そうやって、まずはお客さんのためになることを教えてあげて、そこから自分の技術やサービスにつなげるんです。
たとえば、整体だったら
「自分でできる肩こりを解消するマッサージ」
をブログで教えてあげる
それだけで肩こりが解消して喜んでくれる人がいれば、人助けになっていいじゃないですか。
全部がお金にならなくてもいいじゃないですか。
そのうえで、言葉だけでは説明できないことや、読者が自分だけじゃどうにもできないこともあります。そこで、あなたの出番です。
「力加減がわかりにくかったら一度来院して下さいね」
「この方法で治らない場合は、慢性化している可能性がありますので一度来院して下さいね」
このほうがお客さんにとっても、あなたにとってもいいと思いませんか?
何より、すごく親切ですよね。私がブログを見て整体に行くなら絶対こういうところに行きます。
・・・他には、弊社のアルバイト子がアメブロでアフィリエイトをしていたのですが、アフィリエイトしたい商品の売り込みになっていました。ときどき(ほとんど?)日記のようにただ自分が書きたいことを書いて、関係のないアフィリエイトを貼り付けていました。
だから全然売れていなかったそうです。
でも、この記事の書き方を教えあげて、「お客さんのためになること」を意識して記事を書かせるようにしていくとだんだん良くなっていきました。
お客さんのためになる記事を書いていると、自然と何度もブログを見に来てくれるようになります。読者登録をしてくれたり、自分のブログで紹介してくれたり、どんどんアクセスも増えてきます。
そうなるためには、まず最初に読んでくれる人が必要ですが、
それはアメブロの場合はペタと読者登録で解決できます。
”予約機能”のついた自動ツールを使えば、時間も手間もかかりません。
ただ無差別にペタや読者登録しても意味がないのですが、正しいやり方でやればすごく集客効果があります。
日記や書きたいことを書きたくなってしまう場合は・・・
どうしても日記を書きたくなっちゃう場合は、ビジネス用と分けて日記用に別のブログを作るといいです。先ほどお話したアルバイトの子はどうしても書きたくなってしまうタイプだったので、別のブログを作って解決しました。
>> Next ペタと読者登録の間違ったやり方