読者登録でペタ集客の弱点をカバーして
更なるアクセスアップと安定アクセスを得る
「プロフィール 」を充実させて、ターゲットを絞って良い記事を書いて「ペタ 」をつけていけば、けっこうアクセスが集まるようになってきます。
ブログやプロフィールを見てもらうために「ペタ」をする。
ペタは最大で1日500までつけられるのでたくさんの人にアピールすることができますが、ペタには弱点が2つあります。
ペタの集客の弱点
・「自分についたペタを見る」習慣がない人には気づいてもらえない
・ペタされる数が多い人は、たくさんのペタに埋もれて目立たない
そもそも見られないのでどうしようもないですよね。
そこで、ペタ以外の方法でペタより強力にアピールする方法があります。
それが、「読者登録」です。
ペタを見ない人にも
確実にアピールできる「読者登録」
ペタを見ない人にでも確実にアピールできるのが「読者登録」です。
それには、「相手に通知して読者登録」します。
相手に通知して読者登録をすると、相手がログインしたときに「新しい読者がつきました」と目立つ位置に赤い字で通知されます。
設定によってはメールで読者登録があったことが通知されます。
そうしたら見ますよね。自分の書いているブログを読者登録してくれた人です。
「どんな人なんだろう?」
「誰が読者登録してくれたんだろう?」
「どんなブログ書いてるんだろう?」
いろいろと気になるので見られます。
読者登録の弱点と
弱点を補うための対策
ただ、読者登録はペタのように大量にすることはできません。
1日50件まで、最大で1000件までです。
だから、読者登録はペタ以上に濃いターゲットに絞り込んでしていきます。
濃いターゲットとは、
「あなたの商品を買ってくれそうな人」ではなく、「あなたの記事や商品が役立ちそうな人」です。
今までこのサイトの記事を読んでくれた方なら違いがわかりますよね。
もしわからなければ、以下の2つを復習して下さい。
・アメブロのアクセスアップ方法1: ペタ
・アメブロのアクセスアップ方法2: プロフィール
読者登録の最大のメリット
読者登録のメリットは、相手もお返しで読者登録をしてくれやすいということです。
自分のブログが相手に読者登録されれば、ブログを更新するたびに相手がログインしたときにページで通知されます。そうすると、定期的に情報を発信し続けられます。
コンタクトをとり続けられるんです。
興味のある記事を書けばアクセスしてくれるので、安定したアクセスにつながります。
「相互紹介」(お互いのブログを紹介し合って読者を共有しあう)などにもつながりやすくなります。
読者登録をする際には
読者登録は、「相手に知らせず登録」ではなく、「相手に知らせて登録」です。
でないと相手に伝わりませんからね。
そして、その際は「メッセージを送る」のが必須になります。
これは相手のブログを見て1つ1つ書いていくのがいいでしょう。もしくは自動ツールを使えば相手の名前を入れてメッセージを送ることもできます。
以前から紹介している自動ペタツールにはターゲットを検索してメッセージ付で読者登録をする機能もあります。
ターゲットがしっかりと絞り込まれていれば、かなりの確率で反応が返ってきます。
ただ、やはり読者登録も読者登録の通知を見てアクセスしてきた相手にメリットのある良い記事がなければ、その読者登録はただのスパムです。
また、プロフィールが良くなければブログの記事も読んでもらえない可能性も高くなりますので、前に書いたとおりプロフィールは重要なので充実させてくださいね。
そして、より多くの方に読者登録してもらうには、プロフィールや記事の最後に「ブログの内容が良かったら読者登録して下さい」と行動を促す。
こういった1文があるだけでけっこう反応違います。
こういう仕組みができると、ペタ1つにしても効果が違ってきますよね。