アメブロ集客のためのアクセスアップ方法の1つめは「ペタ」でアクセスアップです

ペタでのアクセスアップは
アメブロ集客方法の基本中の基本

アメブロのアクセスアップの基本中の基本は「ペタ」です。

ペタをつけることで・・・

  • ペタをつけた相手がペタからアクセスしてくる
  • その人のペタを見た人がそこからアクセスしてくる

といったアクセスが集まります。

ペタの効果ってそれだけ?

「それだけ?」と思いますよね。
それだけです。

それだけだけど・・・

ペタはたくさんつけられます(1日500ぺたまで)
ペタ1回の効果は小さくても、それが積み重なれば大きくなります。
毎日やれば積み重ねで効果も大きくなっていきます。

ただ、ペタからアクセスしてきたその先に何もなければ意味がありません。せっかくペタからアクセスしてくれた人には何かお返しをしたいものです。それが面白い記事やいい記事を書くことだったり、ペタを返してくれた人のブログにコメントで交流することだったり、いろいろあります。

ただのアクセスの「数字」集めのための
何の意味もないペタはスパムです

あなたが集めたいのは、”ただのアクセスの「数字」”ではないですよね。
コメントやメッセージで交流してくれる相手や、ブログ記事に共感してくれる人、ビジネスのお客さん、アフィリエイト商品を買ってくれる人・・・目的は様々かもしれませんが、

アクセスしてきた相手にメリットのある何か(いい記事や交流など)がなければ、そのペタはただのスパムです。

面白い記事やいい記事を書くことだったり、ペタを返してくれた人のブログにコメントで交流することだったりといった、ペタから来てくれた人にちゃんとメリットを与えましょう。

ペタだけでは効果が弱い
ペタの効果を劇的に高める方法

ペタの効果は単体、つまりペタだけでは意味がありません。

読者登録、アメンバー、相互紹介、ホームページとの連動、ブックマーク、ブログランキングなど、他のアクセスアップ法との相乗効果で初めてペタの効果も活きてきます。

ペタつけるのもけっこう面倒ですよね。
「ペタ50回しろ」って言われたら、イヤになりませんか?

自分にペタをしてくれた人にペタをお返しする「ペタ返し」なんて、1回ペタつけるのに3クリック必要ですよね。「プロフィール⇒ペタをつける⇒今すぐペタる」の3回。その後に「戻るボタン」を同じく3回数押して今日のペタ一覧に戻る。ペタ返しも手動でやるのはかなり大変です。

面倒だし1回じゃ効果はないけど、コツコツと続ければ効果が出てくる。

筋トレみたいなものです。
それを1日の上限である「500回」って、かなり面倒だし時間のかかる作業です。
それを毎日なんてやってられない・・・というか不可能でしょう。自動ツールでも使わなければ。

でも、やってる人がいるんです。
毎日500はやってないと思いますが、けっこうな数のペタを毎日毎日。

記事を書いて、読者登録して、記事内で相互紹介して、家族で営む小さな飲食店らしいのですが、アメブロからかなりの集客ができているそうです。

ペタ、ペタ、ペタ・・・地道な筋トレ。

でも、せっかくやるなら筋トレの効果を高める「プロテイン」を取りたくないですか?
それが、良い記事や読者登録などの、ペタ以外の部分です。

ペタから来てくれた人が、「あ、このブログつまらない」と二度と来なくなるのか、「面白いからまた来よう」と思ってくれるのかで、ペタの効果は大きく違ってきますよね。

ペタの効果が高まって自分にとっても良い。ペタからアクセスしてくれた人にとっても良い。

「短期的な視点」でペタだけをしてアクセスの数字だけを増やしても意味がないので、「なぜペタでアクセスを増やすのか」「アクセスしてくれた人に何を提供できるのか」を考えて、全体的に俯瞰しましょう。

ペタの時間と手間を
大幅に短縮するには

記事などの基盤ができてきたら、ペタをつければつけるほど、アクセスが毎日増えてきます。
とはいえ、ペタも数十回つけた程度では意味がありません。数勝負です。手動でやるのはとても大変なので、楽をしたいものです。そこで・・・

昔、電気で勝手に筋肉を動かして腹筋を鍛えるアブトロニックというのが大流行しましたが、それにあたるのが、自動ペタツールです。

ペタペタの作業に時間をとられるより、その分の時間を良い記事を書くことやアメブロ読者との交流に使っていきたいものです。

>> Next ペタの効果を高めるプロフィール