ペタと読者登録の間違ったやり方をしてしまっているため、多くの人がうまくアクセスが集められていません

「ペタ」も「読者登録」も
やり方を間違えればただのスパムです

アメブロでアクセスを集めるのにかかせないのが
ペタ」と「読者登録」なのですが・・・

実は、正しいやり方ができていない人が多いようです。

ペタ

ペタをつければ、ペタ帳から自分についたペタを見て、「どんな人がペタつけてくれたんだろう」とあなたのブログに来てくれます。

読者登録

読者登録も、自分のブログが読者登録されれば、「どんな人が読んでくれているんだろう」とあなたのブログに来てくれます。

ペタと読者登録、正しいやり方をすればすごく集客効果が高いアメブロの機能なのですが・・・

ほとんどの人がやり方を間違っています

どういう間違いかの前に、集客のためのペタと読者登録を「悪いこと」「スパム」だと思ってやるのをためらっている人もいるようなので、先にそちらを説明します。

ペタや読者登録は
「悪いこと」「スパム」なの?

実は、私も最初はそう思っていました。知らない人にペタをつけたり、読者登録したり。自動ツールを使ってペタや読者登録をするならなおさらです。

初めて聞いたときは悪いこと、迷惑なスパム行為なのではないかと思いました。

でも、ビジネスブログの記事の書き方のページは読んでいただけましたか?
「お客さんのためになること」を書く。でしたね

お客さんのためになる記事を書く。
そして、”その記事を読んだら役に立つと思える人”だけにペタや読者登録をしていくならどうでしょう?

ビジネスブログの記事の書き方のページでは、整体院のブログで「自分でできる肩こりを解消するマッサージ」をブログで教えてあげると書きました。

いい記事が書けたら、「肩こり」に関するグルっぽを探していきます。

  「肩こり・腰痛・冷え性 」
  「肩こり&腰痛から開放された〜い 」

といったグルっぽがあります。

あなたのブログにはプロの整体師が教える「肩こりを解消できるマッサージのやり方」が書いてある。グルっぽには肩こりに悩んでいる人がいる。

このグルっぽの人達にペタや読者登録をしていって、迷惑ですか?
迷惑どころかありがたいことではないでしょうか?

自分自身の業種に当てはめてみてください

例えばネイルサロンなら「正しい爪のケアの仕方」を書いて、シンプルだけどかわいいネイルの写真を載せて、「夢はネイリスト! 」というグルっぽに。

税理士なら「中小企業が売上を伸ばすために決算書で注意するポイント」を書いて、「儲かっている会社ほど本業に専念して、こういったポイントを理解していてアドバイスをしてくれるプロに外注したほうが効率的ですよ。」とアドバイスする。「若手起業家ネットワーク 」グルっぽなんてピッタリじゃないでしょうか。

グルっぽ以外にも日記検索やプロフィール検索など、見つける方法はいろいろあります。
自動ツールを使えば検索結果から自動でペタや読者登録をしていってくれます。

こうやって、お客さんのためになる記事を書いて、それが役立ちそうな人にペタや読者登録をしていく。これなら悪いことではないですよね。

そのためにも、”いい記事”を書いていく必要があります。「とにかく更新しなきゃ」と適当な記事を書いたり、自分が書きたいだけで相手が興味のない「日記」などを書くのはビジネスブログの記事ではありません。

いい記事を書くことをサボってペタや読者登録をたくさんすれば、それこそ迷惑です。

「ペタがついた」、「読者登録してくれた」

どんな人がしてくれたんだろう?と見に行ったら・・・売り込みだった・・・
残念な気持ちになりますよね。ブログを読みに来てくれた人をそんな気持ちにさせてはいけません。

でも、ほとんどの人はとにかく「ペタ返し」「読者登録返し」でアクセスの「数字」を集めることを目的にしてしまっているんです。これは、間違ったペタと読者登録のやり方です。

アクセス数・記事の数
「数」よりも「」を重視しましょう

「アクセス!アクセス!」と数字ばかり気にしてたくさん記事を書くよりも、時間をかけてもいい記事を書いて、その記事が役に立ちそうな人に知らせる努力をする。

1ついい記事を書いたら、次の記事を書いている間は、自動ツールの予約機能を使って自動ペタをしてもらえばいいじゃないですか。

手作業でペタするのに余計な時間を使わなくていいし、頑張って書いた記事を少しでもたくさんの役立つ人に見てもらえます。そのほうが、よっぽどいいアクセスが安定して集まるようになりますよ。

長くなってしまったので”正しい読者登録のやり方”は次のページに書きます。

>> Next 正しい読者登録のやり方